漢方アロマコース@平安堂薬局

日本薬科大学では、文科省認定の職業実践力育成プログラム

「漢方アロマコース」を本年度も開講しました。

※HPはこちら↓

http://www.nihonyakka.jp/bp_aroma2017_main/index.html

 

様々な内容のプログラムがありますが、その一講座として、

9月23日(土)に平安堂薬局根岸店で

『薬局における漢方調剤、製剤作製』の体験型実習が行われ、

午前、午後合わせて43名の参加者がありました。

 

内容については次の通りです。

まずはパワーポイントで平安堂薬局について紹介をしました。

 

それから6つの班に分かれてて実習スタート。

それぞれのブースを回る回遊型の体験実習です。


・軟膏製剤(紫雲膏)    ・煎じ薬(芍薬甘草湯)

 

丸剤作成(桂枝茯苓丸) ・生薬の粉砕&分包(五苓散)

 

・珍しい生薬などの見学 ・OTC漢方の実際


 

参加者皆様は大変熱心で、初めてのことにも真摯に取り組まれ、

指導者に多くの質問をされていて、時間が過ぎるのが早く感じました。

 

短い時間で目一杯詰め込んだので、ゆっくりお伝え出来なかったのは残念でしたが、

「面白かった」「もっと聞きたい」

というお声を頂いたことはとても嬉しく、これからも内容のある実習に

していきたいと思いました。\(^^)/

 

前年に続き今年もまた、指導的立場の私達にとっても大変勉強を

させられた 経験になりました。

 

この経験をより良い業務に活かしていきたいと思います。

この記事を書いてる人
栗きんとん
超不器用ながらも日々修行中の薬剤師です。 パフォーマンス観賞大好き!ここ暫くはヨーヨーや大道芸、フィギュアスケートがお気に入りです♪素晴らしい技術を発揮出来る方達はみんな格好良くて尊敬します。